メンテナンスについてHOME > よくあるご質問 > メンテナンスについて すべて開く修理は有料ですか?リコー製複合機などはご購入時に保守契約を締結させて頂いております。 その他の機種については機器保証書に基づいたものになります。修理にはすぐに来てもらえますか?お客様の業務のダウンタイムを少しでも短くするために、迅速な対応を心がけております。 ◆アフターサービスの品質についてはこちら パソコンの動きが不安定なのですが、どうしたらいいですか?当社サービスエリア内の事業所さまからはコール受付専用番号までお電話下さい。 お客様ご使用環境情報を基にただちにお客様のトラブル解消へと対応させていただきます。 ◆PCやサーバの保守サービスについてはこちら 保証や保守契約について教えて下さい。リコー製コピー機・複合機についてはコピー使用枚数契約(パフォーマンスチャージ契約)や専用トナーの ご購入等(キットサービス契約)といった、別途メーカー保守契約を締結いたします。 また、随時契約であるスポット保守契約もございます。 その他機器についてはメーカー保証及び当社保守契約がございます。 パフォーマンス契約とキット契約の違いはどんな点ですか?パフォーマンスチャージ契約:中速・高速機をご使用、プリント枚数も多いオフィス向けで使用枚数に応じた 保守契約料金になり、一般的に使用枚数が多いほど料金単価が安くなります。 キット契約:専用トナーをご購入頂くことが前提の保守契約ですので、印刷原稿によって単価変動します。 一般的に月間使用枚数が少ない(月間500枚未満)お客さまにお勧めしております。 ▼お気軽にお問い合せください。 お問い合わせはこちら