【レイアウトのリニューアル】豊橋商工会議所 様 1階事務局
概要
『お客様プロフィール』
- 会社名 豊橋商工会議所
- 業種 商工会議所
- 事業内容 豊橋市内の地域総合経済団体
- 本社所在地 愛知県豊橋市花田町字石塚42-1
- URL https://www.toyohashi-cci.or.jp/index.php
『導入内容』
- 導入商品 1階事務所 床のリニューアル・配線工事・レイアウト変更
- 導入時期 2024年9月
お話を伺った相手
総務部総務課 様
背景
職場環境の改善を目的としてご相談いただきました。来訪されるお客様の快適さや居心地の良さと同時に、職員の皆様の働きやすさも高めたい、というご要望がありました。
課題
既存什器を活用しながら空間を広く見せ、動線を確保することが主な課題でした。また、床下配線を整えることも課題の1つとなっていました。
これらの課題解決に向けては、インターネットで一般的なレイアウトや昨今のオフィス事情を調べていただいたり、他の企業様のオフィス見学等で参考にしていただくなど、お客様の中でのイメージを明確にしていきながら、より良い空間作りを一緒に考えさせていただきました。
効果
効果は3つあります。
1つ目は、セキュリティ対策の強化です。機密性の高い文書を多く扱う担当者の席をレイアウトの変更で安心して作業ができる配置にしたことで、集中して業務遂行でき、業務効率化にも繋がりました。
2つ目は、動線の確保。各席が必ず通路に面しているので席を立ちやすく、コミュニケーションの増加にも繋がると思います。
3つ目は、職員同士のコミュニケーション向上です。同じチームの人が同じPC画面を見ながら会話ができるような配置にしたので、気軽に声がかけやすくもなり、コミュニケーションの活性化が進みそうです。
お越しいただいたお客様からも「明るくなったね」などの嬉しいお声をいただくことがあるようで、職員の皆様が活発にコミュニケーションを取りながら業務をしている姿を目の当たりにできることが、お客様の居心地の良さにも繋がるかと思います。環境改善に終わりはありません。今後もより良い環境づくりを共に考え、実現するお手伝いをさせていただければと思います。
